そんなことは出版社に聞け

 ある利用者。利用者開放の館内検索システムについて質問。
「カタカナってどうやって入れるの?」
 図書館のシステムは読み仮名で判断してるからカタカナひらがなの区別に意味はないですよ。
 首を傾げながらもう一度検索システムのコーナーへ。
 しばらくしてみつからないのかやってきた。本を一冊持っている。その著者来歴のところを見せて言う。
「ここに書いてるこの人のデビュー作が読みたいんだけど」
 ざらっと調べて見る。bk1にもamazonにもないなあ。ネットでこの外人作者を調べたら、翻訳されているのはこの利用者が持ってる一冊しかない。
「日本語訳されていないようですが」と答えたら、
「……なんでそんな本のことがここに書いてあるの」
 俺が知るか。