暴れる本屋

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006092201000248

神田の古書店を一斉摘発 わいせつ本970冊押収
 わいせつ図画に当たる写真誌やDVDを販売していたとして警視庁保安課は22日までに、東京都千代田区神田神保町などの古書店を一斉捜索し、わいせつ図画販売目的所持の現行犯で、7店舗の経営者と従業員計9人を逮捕した。
 摘発されたのは、神田神保町の「トキヤ書店」や「荒魂書店」の経営者ら。同課は7店舗から写真誌971冊、DVD164枚、ビデオ215巻を押収した。
 いずれも容疑を認め、「ネットで古書が直接売り買いされるようになって売り上げが落ち、手を出してしまった」「5年ほど前から客足が落ちた。月の利益約180万円のうち2割は『裏モノ』だった」と話しているという。
 調べでは、9人は18日から19日にかけ、神田神保町や東京都江戸川区の7店舗で、わいせつ写真誌やDVDを所持していた疑い。
 全国古書籍商組合連合会(東京)によると、神田神保町には約160の古書店があり、古書店街として全国に知られている。

一種の憧れがあったんだがなあ、神田には。
いつかは心行くまでうろつきたいと思っていたのだが秋葉原で止まる俺。
それはさておき。本屋も経営が大変だと言うことだな。
「月の利益約180万」が粗利か純利か興味があるところだが、7店舗もあるような本屋がそれで立ち行けるもんなんだろうか。
ま、そんなところで。