携帯のバーコード読み取り。

QRコードが読める携帯電話だが、実は普通のバーコードも読めることに昨日気付いた。やってみたらできた。
なので、まず持ってる本データベースを作成し、次に本のISBNコード(EANコード)を入力すると、それを持っているか持っていないかを表示するCGIを作ってデータベースにかぶせた。
そして、携帯でアクセス。
つまり、本屋で「これ買ったかな俺」と疑問に思った時に、本のEANコード(裏表紙のバーコード上側)を読み込めばすぐに判別できるCGIを……と思ったのだが。
まず、バーコードを読み込んだ後、それをコピーしてクリップボードに保存。それからCGIにアクセスして、今度はフォームに保存したEANコードをペースト、実行と言う手順を踏まねばならず、つか全然便利じゃねー。
完成したが、事実上失敗と言う例であった。