日本語のニュアンス

カウンターにいた時。
バイトさんにお客さんが話し掛けた。
「(雑誌名)ありませんか?」
するとバイトさんは、こっちを向いて聞いてきた。
「(雑誌名)って雑誌、ありましたっけ?」
俺は直接客に向かって言った。
「うちは(雑誌名)は取ってないんです。申し訳ありません」
お客さんが帰った後の会話。
俺「ああ言う時はね、『雑誌の(雑誌名)って、うちにはありましたっけ?』って確認するといいよ」
バイトさん、決して馬鹿ではない。少し考えた末に、「わかりました。確かにその方がいいですね」と頷いてくれた。

  1. 「(雑誌名)って雑誌、ありましたっけ?」
  2. 「雑誌の(雑誌名)って、うちにはありましたっけ?」

さて、(雑誌名)が好きなお客さんの気持ちになって、どっちが印象がいい質問のしかたか考えてみよう。