ワークバッファ
場所をつなげることで構成された閉ざされた世界の中に、「人工無能」を複数置く。
人工無能はワークバッファを持ち、ワークバッファには、行動予定であるワークが追加されていく。人工無能はそれらワークに優先順位をつけ、現在何もワークを実行していなければ、高いものから選んで実行する。
実行が完了したワークはワークバッファから消去される(もしくは無効にされる。同じワークを追加されると困るし)。
人工無能は人間をシミュレートしているので、以下の永続的ワークを持つ。
- 食事
- 休息
- 睡眠
- トイレ
- 風呂
これらのワークは永続ワーク(実行してもなくならない。が、優先度は下がる)で、優先度は可変である。
- 例:食事の優先度の修正
- 食欲:そもそもの食欲の強さ。固定値
- 空腹度:胃袋の中身の残量に反比例する。可変
- 時間帯:マイナスの値もとる。食事時間帯ならば+社会欲(造語)。それ以外の時間帯ならば−社会欲
- 周囲の人数:一人しかいないとき(=プライベート空間が形成されている時)、食べやすい。
- 空腹度:胃袋の中身の残量に反比例する。可変
食事ワークの場合、現在が食事できる状況ならば食事をし、そうでなければ食事ができる場所まで移動することになる。
食事と一言で言っても、様々な状況が考えられる。
・どこから食料を調達する?
・誰と食べる?
- 一人で
- 誰かと
- みんなで
・どこで食べる?
- 食堂で食べる
- その他の場所で食べる。
その人工無能がどの選択肢を選ぶかは、他の欲に関係してくる。
- 食料調達については、主に金銭欲が影響してくる。
- 誰と食べるかについては、恋愛欲が強ければ誰かを選びやすく、交友欲が強ければみんなでを選びやすい
- どこでについては食料調達と絡むが、場所の好みがあればそれに、特になければ食堂(食事をするための専用の場所)が選ばれやすい。
行動が決まれば、人工無能はそれを実行する。